部長学・次世代リーダー育成プロジェクト「R3」 リーダー育成こそ最重要開催要項次世代リーダー育成プロジェクトR3お申し込みフォーム次世代リーダー育成プロジェクトR3受講者専用ホーム



 講義内容

 日本屈指の講師陣の講義内容を、一部ご紹介!
 (※講義内容は、一部変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。)

古宮 昇氏

◇ Summary

  ■自己実現の欲求               ■「自分を表現したい」という欲求
  ■成長したい。自分の可能性をもっと伸ばしたい ■自分の正直な気持ち・感覚をより信頼するあり方
  ■もっと素晴らしい自分になりたい       ■「白か黒か」ではなく「白も黒も両方」
  ■愛したい。人に幸せになってほしい      ■部下たちも上司に本音を話したい
  ■苦しみの原因を根本から解決したい      ■現実をより客観的に見るゆとり
  ■もっと良い人生にしたい           ■穏やかさ、寛容さ、共感から他人に反応する
  ■「自分のことを分かってほしい、       ■自己実現の力・心の自己治癒力
    認めて受け入れてほしい」


太田 肇氏

◇ Summary

  ■受け身の「やる気」は通用しない時代     ■残業はタイムリミットを明確に
  ■正しい評判を吸い上げる仕組みづくり     ■残業をなくし、業績をあげている職場
  ■具体的・客観的な事実に基づいてほめる    ■外の目、外の空気に触れる機会
  ■「仕事」より「人」を管理していないか    ■異質なメンバーを受け入れる
  ■仕事に優先順位を              ■不明瞭な格差づけは、不満の原因
  ■評価の限界、副作用を知っておく       ■効果的なほめ方
  ■やらされ感の原因を取り去り、        ■上司との人間関係、
   モチベーションを引き出す           コミュニケーションのあり方


森川 知史氏

◇ Summary

  ■自分は人の中で見つかる           ■社会性の獲得
  ■集団の中で協調的に行動           ■ルールを受け入れる
  ■人は変えられないが、自分は変えられる    ■いつでも、どこでも当事者として臨む
  ■自己改革は「気づき」から          ■「面白く聞く聞き方」
  ■「そうありたい」と思い続けることが大事   ■周りの様々な人の影響
  ■自分をどう表現し、相手をどう理解するか   ■人間関係を形成し、円滑に維持する
  ■「勝ち負け・損得」で考えず、        ■全ての人がひとつの「意味」を
    支え合い・共存」で関わる          共有しているわけではない


上林 憲雄氏

◇ Summary

  ■W(work)とL(life)は完全に二分できない  ■質的側面+個人の自律性を考慮したWLBの議論を
  ■Wの中に ”L的要素”を入れる          ■従業員自ら選べるメニューがある事が重要
  ■Wの中に ”L的要素”を入れる工夫        ■短期的思考ではなく、長期の視点を
  ■職務・業務、それ自体を楽しく        ■WとLの「統合」
  ■個々人ごとにバランスの取り方も多様     ■量的側面でのWLB
  ■トータルライフを考えたバランスの取り方   ■質的側面でのWLB
  ■時短という側面のみにとらわれる必要もない  ■多様性視点からのWLB

 

ホームニューエアについて業務案内採用案内コラムお問い合わせサイトマップ
Copyright (C) 2002-2020 Newair Corporation.All Rights Reserved.