基礎編のみ(2日間コース)
4/3(火) 基礎編1日目 |
■気持ちの良い挨拶 開講の挨拶 / 接遇の五原則 / 挨拶の仕方 ■第一印象とお辞儀 第一印象 / お辞儀の仕方 / 服装 / 身だしなみ / 立ち方 / 座り方 / 名刺交換 ■コミュニケーション コミュニケーションの基本 /「聴く」と「聞く」の違い / 話し手の方を向く / アクティブリスニング ■正しい敬語の使い方 敬語の使い方 / 尊敬語と謙譲語 / 間違った敬語の使い方 ■ワンランク上のコミュニケーション 好ましい表現 / クッション言葉 / 相手を尊重した言葉遣い / 相手に不快な印象を与える口癖 / 接客話法「プラス・マイナス法」 / あがり症の克服 ■電話応対 電話のかけ方 / 電話の受け方 / 携帯電話のマナー ■報告・連絡・相談 上司への報告の仕方 / 結論から先に述べよ / 悪い報告ほど早く / 中間報告はできるだけマメに ■まとめ 1日を経て感じたこと、思ったこと、気づいたこと |
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4/4(水) 基礎編2日目 |
■接遇応対 来客を迎えるポイント / 接客の取り次ぎ / 案内中の気配り / お見送りのマナー ■上司からの支持の受け方 すぐに「ハイッ」と返事をする / 6W3Hでメモ / 復唱確認 / 途中で遮らない / 疑問点の確認 ■ビジネス文章の書き方 ビジネス文章のフォーマット / ビジネス文章作成のポイント / 相手本位の書き方 ■ビジネスメールのマナー 電子メールのマナー / 仕事で利用するときの注意事項 / 件名のつけ方 / メールと電話のバランス ■仕事の進め方 マネジメントサイクル / 能力向上のメカニズム / 仕事の優先順位 ■目標の立て方 正しい目標設定の仕方 / 目標と目標行動 / 習慣化のメカニズム ■決意表明 目標発表と今後の決意表明(全員) ■まとめ 課題レポートの作成 / 講師からの「贈る言葉」 / 閉講の挨拶 |
※カリキュラム内容は、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。